鎌倉寺山(613m)

27日 : 広島市安佐北区向原にある鎌倉寺山山頂のシャクナゲは咲いてるかな~?

f0219710_653444.jpg

旧関川荘近くの引き込みに駐車し、S,9:40登山口を出発~いきなりの急登、岩場を楽しみ~1、南峰
(474m)馬の背(10:30 :40)~2、十畳岩(11:05 :10)~3、槍ヶ峰(537m 11:30昼食 :55)~
4、権兵衛山(12:20)~5、鞍部十字路(12:25)~6、鎌倉寺山頂(12:40 :50)~7、鞍部(13:05)~
8、林道出合い(13:45)~G,駐車場所(14:25着)

f0219710_7123189.jpg

志和口駅近くから、今日のコース。右端から左2番目までを縦走し、山の向こう側へ下山した、

f0219710_7164290.jpg

南峰馬の背で一休み。この岩の上、この年では歩けません、左手を迂回して来ました。

f0219710_7201771.jpg

その後も岩場は続きます

f0219710_721283.jpg

若かりし頃、フリークライミングした岩場。今じゃとてもとても登れません

f0219710_7223686.jpg

女性達も頑張ります、

f0219710_7241190.jpg

牛岩地区の棚田風景が素晴らしい!

f0219710_7253241.jpg

志和口の町並、手前左手へ延びる東広島市への道

f0219710_728124.jpg

超えてきた南峰を振り返る

f0219710_7293690.jpg

これから向かう山

f0219710_7304339.jpg


f0219710_7311171.jpg

岩場の格闘が続く

結構ハードだが、景色を楽しみなが頑張った・・・・

f0219710_7412543.jpg

シャクナゲのご褒美がありました。

f0219710_7425388.jpg

1週間遅かったかな?

f0219710_7434752.jpg

間っていてくれて有り難う!

f0219710_7444931.jpg

鎌倉寺の跡に残る灯篭?

f0219710_7461128.jpg

下山中に見た花

f0219710_7465526.jpg

ヤマツツジ

f0219710_7472627.jpg

何??? バラの様ですが???

f0219710_7483289.jpg

ウツギですが、八重咲きで 薄いピンクも見られます

f0219710_751586.jpg

牛岩の廃墟の垣根に咲いていた。

by yuzu-miu | 2015-05-29 07:32 | 山歩き | Comments(3)

Commented by 広島県人 at 2015-06-01 10:43 x
おはようございます。
鎌倉寺に登られたんですね。
私は犬を連れ登ったのですが、岩が多く犬が岩を拒否・・・
仕方なく帰ったことがあり、今度は犬は連れて行かないで登ろうと主人と話ましたが、いまだ行っていません。

あのバラはイノバラだと思います。時に大きな株に出会えますよ。
Commented by yuzu-miu at 2015-06-03 06:30
yokoさんへ
イノバラですか?ノイバラでなく、検索しましたが???
鎌倉寺山は有賀からの正面コースをピストンすれが岩場が
有りませんよ。
Commented by 広島県人 at 2015-06-04 08:40 x
ごめんなさ~い。
ノイバラです。最近記憶があやしくなってきましたよ。
有賀登山口からだと犬もOkなんですね。
ありがとうございます。
昨日ササユリを見に行きましたよ。美しい花ですね。