堂床(860m)~冠(736m)~小掛(816m)

18日 : 今回 小掛山と備前坊山の二つを征して、300座達成を狙ったが???
          結論は備前坊を征する事が出来ず・・・22日の例会で大掛山で達成する事にした。

 
f0219710_6585016.jpg

広島市安佐北区の南原峡を囲むように馬蹄形に連なる縦走路だ。
矢印は前日に考えていたコースだが、当日になって間逆のルートを取った。

S、駐車場(8:12)~1、加賀津ノ滝(8:21)~2、堂床山(9:26 :35)~682ピーク(10:02)~5、西冠山
(10:32 :40)~6、冠山(10:52 11:03)~可部峠(11:09)~7、のぞき岩(11:17)~8、展望台
(11:24)~9、小掛湿地(11:43)~10、小掛山(11:55 昼食 12:10)~11、展望台(12:24 :27)
~12、あせびの丘(12:55)~13、三本松(13:16 :26)~15、中倉峠(13:39 備前坊を断念し :41)
~16、舗装林道出合い(14:17)~G,駐車場(14:43)

全工程:6時間31分 歩行距離:18km? 歩行時間:5時間10分 歩数:30,600歩
長旅でした。山道は全コース歩き易かったが・・・中倉峠から駐車場へのジャリ林道、舗装林道が辛かった。

備前坊断念は、疲れもあったが、16時までに帰らないとカミサンの機嫌を損ねる為で また仲間と一緒に
300座達成を祝いたかったからだ!

f0219710_738981.jpg

8:13分駐車場案内を見て堂床山へ出発

f0219710_7401183.jpg

加賀津ノ滝(8:21) 直ぐに石段で滝の上方へ高度を稼ぐ

f0219710_7425155.jpg

よく整備された道だが 所々緩やかな しかしかなりの急登が続く

f0219710_7461288.jpg

堂床山頂(9:26) 県下1/17の一等三角点ですが 見晴らしは利きません

f0219710_7473888.jpg

尾根道途中で 新緑が出揃ったら 見えないだろうな~ あれは海見山か?

f0219710_7495488.jpg

右下には中国道安佐PA、ずっと向こうは牛頭の双耳峰が見える

f0219710_7533137.jpg

点々と楽しめたミツバツツジ

f0219710_755065.jpg


f0219710_7553333.jpg

10:32西冠山の頂上分岐

f0219710_757433.jpg

冠山頂 若いパパと娘さん 中年ご夫妻の二組と出会う 奥様に撮影してもらう 有り難う御座いました。

f0219710_801886.jpg

堂床山を振り返る

f0219710_81760.jpg

これから向かう小掛山

f0219710_815280.jpg

備前坊山

f0219710_823384.jpg

あれは確かに海見山

f0219710_831658.jpg

11:09可部峠 北側は直ぐ其処まで舗装林道が・・・

f0219710_85267.jpg

11:17のぞき岩??? 何を覗くの?

f0219710_864386.jpg

もう一度振り返る。 堂床と冠が前後して並ぶ

f0219710_883589.jpg


f0219710_89798.jpg


f0219710_894230.jpg


f0219710_8101238.jpg


f0219710_8104184.jpg

11:55小掛山頂に立つがちょっとお疲れの様子。 此処で早メシし 12:15にはもう出発!

f0219710_8195617.jpg

美々ちゃん 一月前に来たんだ この数字は登山回数?それとも登頂山数? 何処かで出会いたいな~

f0219710_8231867.jpg

右側は植林、左側は自然林(ブナの小木も)の尾根道が続く

f0219710_8252726.jpg


f0219710_826975.jpg

東方はるかにカンノキと鷹ノ巣山

f0219710_8282564.jpg

三本松へ もう下りは要らないよ~ 上り返しも要らないよ~

f0219710_832342.jpg

三本松山頂にたどり着く ふ~~う~~

f0219710_8334761.jpg

なるほど 一本は倒れかかっていますが、3本松がありました。

f0219710_8352244.jpg

中倉峠へ降りる途中 備前坊が見える もう止め様かな~弱気が出る。

f0219710_8373388.jpg

中倉峠  備前坊へピストンすれば、更に1時間以上要するな~ 16時までに帰宅できない!
登頂断念また出直して来ます!

f0219710_8412997.jpg

山桜を愛で

f0219710_8421235.jpg

備前坊に別れを告げ

f0219710_843592.jpg

マムシグサ 君は居てもいいけど マムシは嫌だよ!

f0219710_8443384.jpg

歩きにくいグリ石の林道から今度はアスファルトの林道 山道が欲しいな~

f0219710_8463485.jpg

駐車場まで残り10分 釣堀でヤマメ釣に興ずる家族連れ

なんとかかんとか下山出来ました。それにしても安佐北区は登山に力を入れてるな~
有りがたい事です 楽しい山歩きが出来ました 感謝 感謝!

by yuzu-miu | 2015-04-19 08:13 | 山歩き | Comments(2)

Commented by usatyu4 at 2015-04-21 22:26
こんばんは 私はまだ30000歩は歩いた
ことがなく、30000歩なんか夢のまた夢です。
今回は一人で出かけたのですか。
あまり無理をなさらないようにね。
Commented by yuzu-miu at 2015-04-23 06:56
usatyu4さんへ
年々歩数が増えて、何かものに獲り付かれているのでは?
と錯覚することもしばしばです。ご助言有り難う!