人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトアウト

17日:起きて外を見る

ホワイトアウト_f0219710_7112941.jpg

ベランダの手すりにも、屋根にも15cm以上の積雪あり、道路も10cm以上・・・

これじゃあ、今日の合同ウォーキングも中止だな・・・  良しそんじゃ~雪山トレーニングしてくるか!

雪もまだ降り続いているし、樹木からの落雪もある・・・雨具を着けて出発!

ホワイトアウト_f0219710_716811.jpg

山道に入ると直ぐに20cm以上の積雪と重たい雪を載せた木々が腰を曲げている。

ホワイトアウト_f0219710_721158.jpg

雪のトンネルを潜る度、大量の雪を被る

ホワイトアウト_f0219710_823358.jpg

主尾根への岩場、いつも登るけど、何時もの足場が全く見えない。一歩一歩探りながら足場を確保して

ホワイトアウト_f0219710_8272769.jpg

展望岩場から西風新都

ホワイトアウト_f0219710_831042.jpg

東の空には晴れ間も

ところが、この写真を撮った直後に度々の突風(15m超え)に見舞われた。

そのたびに樹木に積もっていた雪が一斉に吹き荒れて・・・10秒程度は目も開けられない、開けても真っ白

で何も見えない!フードの中まで雪が入り込む 冷て~ッ!これがホワイトアウトと言うものか?

3度ほどホワイトアウトに見舞われ、体温は奪われ、薄手の手袋だった指先が凍傷なるかと思えるほどに

奥山でこんな状況に見舞われたら・・・

ホワイトアウト_f0219710_8445951.jpg

山頂に着いたら 風も止み 青空が顔を覗かせた

ホワイトアウト_f0219710_8472775.jpg


ホワイトアウト_f0219710_848090.jpg

登って来た道は、さっきの突風による落雪ですっかり足跡を消されていた。

ホワイトアウト_f0219710_8503471.jpg

山陽道 登る時は車が走っていたが・・・上下線とも通行禁止。スリップ事故でもあったのかな~

ホワイトアウト_f0219710_8525824.jpg


今日も屋根には15cmほどの残雪があり、今現在(午前9時)も雪が舞っている。

明日は晴れ間が望めそうだが・・・芸北への道路状況はどうかな? スノーシューで歩きたいな~~~

by yuzu-miu | 2014-12-18 07:23 | 独り言