ミニミニ トラバース

田中陽希さんの「日本百名山一筆書き」 グレートトラバースが話題になっていますが・・・

私もミニミニ トラバースをやってみました。   裏山から三滝寺を往復して来ました。

f0219710_79528.jpg


f0219710_710387.jpg


往路:仲間6人と 1、左上大原登山口(9:00発)~2、伴峠(9:35)~小堀山~3、権現峠(10:00)~
4、丸山(11:00)~5、宗箇山(12:00 昼食 12:35)~7、三滝寺茶房(13:20 お茶)
昼食時間35分を除いて、休憩を含め10kmの道程を約4時間(時速2.5km) 16,500歩でした。

復路:仲間達は全員電車で帰るというので・・・私一人でノンストップで又山越えして帰る事に・・・
7、三滝寺茶房(13:40)~8、宗箇山(14:15)~9、西国街道登山口(14:40)~10、上観音・岩観音
(15:05)~11、伴峠(15:40)~12、大原登山口(15:55ゴール) 約10kmの道程を休憩無しで、
2時間15分(平地並みの時速5km弱) 15,000歩 70歳にしては素晴らしい走りでしたと自画自賛。

f0219710_7454867.jpg
 
権現峠

f0219710_7463592.jpg

石山から火山を振り返る すっかり紅葉しています

f0219710_748914.jpg

パノラマで

f0219710_7485658.jpg

宗箇山へのきつい登り

f0219710_7495348.jpg

宗箇山から北東~東~南~南西のパノラマ 松笠山・呉婆々宇・野呂山・灰ガ峰・古鷹山・安芸小富士・宮島
が一望に

f0219710_75492.jpg

三滝寺の紅葉はこのところの雨ですっかり落ち紅葉

f0219710_7561613.jpg


f0219710_7564115.jpg


f0219710_7571395.jpg

茶房の庭池の紅葉を見ながらコーヒーを  じゃあ私は一足お先に!

f0219710_7592782.jpg

宝物殿の裏手山道に入ると突然に土砂崩れの跡(あの8・20豪雨によるもの)。

f0219710_814330.jpg

宗箇山から 未だあの高い山(火山)を超えて行かなければ・・・

f0219710_832517.jpg

西国街道 ここから丸山へ

f0219710_891468.jpg

かっては 西国街道を行きかう旅人が 足を漬けて涼を取ったとされる 湯つぼ跡

f0219710_8123434.jpg

上観音まで来ると 頭の上から物音が

f0219710_814428.jpg

新しく送電鉄塔の建設工事 

f0219710_8154773.jpg

大岩の下の岩観音

f0219710_8164542.jpg

権現峠まで戻ったぞ! もう一登りするだけだ

f0219710_8192886.jpg

ツチグリを並べて遊ぶ

f0219710_820219.jpg

やっとゴール手前の我が菜園

f0219710_821827.jpg

本日の歩行データー 

70を過ぎまだこの元気 これも裏山病院があるお陰です・・・あと5年いや10年元気におれますように(合掌)

by yuzu-miu | 2014-11-29 08:05 | 山歩き | Comments(4)

Commented by usatyu4 at 2014-12-01 07:56
アーチさんもついに70歳代になりましたか。
本当にお元気ですね。裏山病院・・・・
なるほどその通りだと思います。
Commented by babakzk9292 at 2014-12-01 17:03
お元気ですね  拍手
アーチさんの楽園広いですね
草取り大変でしょうがそれが元気の素のようですね
1日3万歩以上歩かれてスゴイと云うほかありません
私も毎日1万歩は歩くよう努力していますが・・・

Commented by yuzu-miu at 2014-12-02 06:59
うさこちゃんへ
古稀を元気に乗り越え、次は喜寿まで 頑張りたいと・・・
裏山の神・仏に、三日に一回は参拝に出掛けます。今年も
既に150回を超えましたよ。
Commented by yuzu-miu at 2014-12-02 07:07
noraさんへ
有り難う! 現役引退後この菜園と裏山が無ければ、今の元気
は無かったかもです。毎日1万歩は歩くよう努力してますが・・
・???達成出来てますか?頑張ってね!