人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三倉岳(702m)

12月11日:広島県西端の大竹市、その北端に県下屈指の岩登り道場でもある三倉岳(701.8m)がある。
毎年紅葉の時期に訪れたいと思っているのだが・・・この時期となってしまった。

岩場を抜ける鎖場などの難所があるので、前夜から天気が心配であったが・・・降水確率40%降らない事を
期待して決行!

三倉岳(702m)_f0219710_658517.jpg

三倉から瓦小屋山への縦走が好きなのだが・・・ロングを望まない人もいるし、途中で雨に会う事も考慮して、
今回はこのガイド本どおり、Bコースを登り、Aコースを降りることに・・・

マロンウォール駐車場に車を止め9:50発==上ノ岳(朝日岳)==中ノ岳==下ノ岳(12:00昼食)==
三倉岳==4合目小屋==A/B分岐==駐車場(14:20着) 歩行距離:3.5km 累積標高差:±530m

三倉岳(702m)_f0219710_7155270.jpg

最初はキャンプ場内の遊歩道 そして蹴上の高い石段登り

三倉岳(702m)_f0219710_7173821.jpg

え~ッ まだ石段が続くの~!

三倉岳(702m)_f0219710_7182542.jpg

ひえ~ 今度は狭い岩場の間の鎖登り

三倉岳(702m)_f0219710_720698.jpg

お~い大丈夫かあ~ はあ~い大丈夫登れま~~す!

三倉岳(702m)_f0219710_12452386.jpg

天狗の踊り場で一休み

三倉岳(702m)_f0219710_12463715.jpg

中ノ岳 下ノ岳の登り降りは鎖場の連続だ

三倉岳(702m)_f0219710_12491316.jpg


三倉岳(702m)_f0219710_12494180.jpg

下ノ岳で弁当を   遠く羅漢山は雪の薄化粧  食べ終わると雪がちらちら舞い始め 羅漢山は雪雲に
隠れてしまった。 雪、雨に会わないよう早く下山しよう!

三倉岳(702m)_f0219710_1254811.jpg

三倉岳三角点は二等 木立のの中に

三倉岳(702m)_f0219710_12554255.jpg

ヤブツバキがもう咲き出している。

三倉岳(702m)_f0219710_12563842.jpg

下りも濡れた石段が多く 最後まで気を抜くなよ~

三倉岳(702m)_f0219710_12581888.jpg

四合目小屋まで下りて来た

三倉岳(702m)_f0219710_12592882.jpg

三本の槍を上り下りして 無事下山 お疲れさん!

三倉岳(702m)_f0219710_1302983.jpg

国体時に建設された ロッククライミングの施設(マロンウォール) 我が山クラブは岩登りはしない。

これで今年は終わりの予定だったが・・・25日も何処かへ登ろうよ と言う声があがった。

by yuzu-miu | 2013-12-12 07:26 | 山歩き