石見冠山

もう時期遅しかもだが、ナツエビネに逢いたくて・・・島根県邑南町の石見冠山(859m)に出掛けた。

f0219710_6491470.jpg

と言っても、この山の何処に咲いてるのかは知らないぼだ。しかし登山口からほど近い所に咲いていると・・・

f0219710_6544435.jpg

注意深く探しながら登るが・・・キツネノカミソリや

f0219710_6561960.jpg

ノブキばかり

f0219710_6572289.jpg

メタセコイアの大木を過ぎ、この先はずっと急登が続く

f0219710_70010.jpg

ト千バニンジンの実

f0219710_70567.jpg

ヤマジノホトトギスwp見て

f0219710_715498.jpg

カンナ流しの跡地で休憩

f0219710_7355100.jpg

更に急な尾根道を登り分岐。山頂まであと少し

f0219710_764778.jpg

米子から来たという同年輩の男性にシャッター切って貰ったが・・・ホワイトバランスを戻し忘れていた。

f0219710_7104130.jpg

西峰への尾根には、ママコナ(ミヤジマかな?)

f0219710_712533.jpg

ホツツジが見られた

f0219710_7125863.jpg

箱庭の様な矢上盆地

f0219710_7142596.jpg


f0219710_7144868.jpg

三瓶山も 

だが目的のナツエビネは何処に・・・下山中は終始きょろきょろ

f0219710_7171966.jpg

いやッ 在ったぞ! 見つけたぞ!

f0219710_7181527.jpg

なんだこんな所に~

f0219710_7191111.jpg


f0219710_7251065.jpg


f0219710_719318.jpg

もう盛りを過ぎかれかかっていたが・・・初めての対面でした。

by yuzu-miu | 2013-08-20 07:21 | 山歩き | Comments(4)

Commented by ひーちゃん at 2013-08-20 10:22 x
ナツエビネに会えたのですね
登山口からそう遠くない?
いつか連れて行って下さい
四国の山から帰ってきて また元気に登っているなら安心しました
Commented by yuzu-miu at 2013-08-22 06:57
ひーちゃんへ
足掛け3年やっと逢えましたが、少し遅かったのがちょっと不満かな
来年も元気なら行きましょう(笑)・
Commented by babakzk9292 at 2013-08-22 11:30
頑張りましたね 拍手
四国も一人で・・・・キレンゲショウマにも会えたし良かったですね
虫が多いと教えてあげるのを忘れてましたゴメン 四国は本当に虫が多くて・・
冠山~平家平ノ風景懐かしく見せてもらいました。
東赤石山は大変だったでしょう?

ナツエブネいい時に会いたいです まだ見た事がありません
ひーちゃんと一緒に来年元気でしたらお願いできるかな 宜しく!!
Commented by yuzu-miu at 2013-08-23 12:38
noraさんへ
頑張ったでしょう!虫大変だったよ~今も両足の脹脛には50個ほどの
赤い斑点が残り、時々かゆみも残っています。冠・平家平の民家の人
が、今年は特に異常発生していると言ってました。赤石山のほうは、
居るにはいたが、数も少なく普通のアブで、殆ど刺されなかったよ。
所が前夜の睡眠不測が影響し、かなり消耗しました。
アケボノツツジかシャクナゲの頃、再チャレンジしようかと思っています。
ナツエビネ お互い元気だったら行きましょう!