湯来冠山(1004m)

暑い時期、月例会の予定が無かったが、仲間の要請があり・・・

山と温泉をセットで楽しもうと、広島市の奥座敷「湯来温泉」の西に聳える湯来冠山をを選定。


4年前に初めて登った時は早春で50~60cmの残雪の中を5人で登ったが・・・
この時期は何か見るものがあるかな~

f0219710_14324122.jpg

水タンクのある、登山口まで車を乗り入れて、登りに2時間、下りに1.5時間のスローペースで
参加者は8人、くそ暑いのにみんな好きだね~  9,600歩 下山後に国民宿舎 湯来ロッジの湯に

f0219710_14384997.jpg

結構な登りがいのある道でした。4年前若かったのか、2年半前でしたよくも雪道を登ったものだと感心しきりでした。
因みに

f0219710_6451228.jpg

その時の写真。同じ場所ですが、葉が無い為遠くの山々が見えます。

f0219710_14412275.jpg

吉和冠山が直ぐ近い

f0219710_14441849.jpg

女鹿平山のゲレンデとその後方には五里山・赤谷山が顔を覗かせる

暑い夏の日、花は無かったが山には時折涼風が吹き涼しく歩け、また温泉は格別だった!

by yuzu-miu | 2013-07-26 14:49 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 広島県人 at 2013-07-28 08:25 x
おはようございます。
暑い季節はハイキンググループや山野草のグループの例会はお休みです。
イワタバコは昨年教えていただいた深山峡に行く予定です。
8月7日を予定していますがそれまでに誰かのブログで咲いている情報があれば変更します。花の一番美しい時期はなかなかよめませんね。
Commented by yuzu-miu at 2013-07-30 06:53
yokoさんへ
6日に三段峡のナツエビネを見に行く予定あり、その時深山峡に寄って
見ましょう。一日前じゃ情報になりませんかね?
Commented by 広島県人 at 2013-07-30 17:09 x
6日に三段峡ですか・・・私は月火は毎週予定があり残念!
6日でもOkですよ。まだ早いようなら後日に行きますのでぜひ見てきてくださいね。三段峡もイワタバコがたくさん見られるようですね。
情報待っていますのでよろしくお願いします。
Commented by babakzk9292 at 2013-08-03 14:48
気心の知れたいつもの仲間との山登りが一番楽しいですよね・・・
いい仲間がいてくれて アーチさん幸せですね・・・

それにしても毎日暑いですね・・・ 燃えそう??
Commented by yuzu-miu at 2013-08-05 09:15
yokoさんへ
6日の計画がお流れになってしまいました。
下見は出来ませんでしたが、7日良かったらご一緒しましょうか?
三段峡のナツエビネにも、八幡湿原にも足を運びたいです。
Commented by yuzu-miu at 2013-08-05 09:20
noraさんへ
貴女こそ遠くまでお花見で羨ましい~。4日に大山ユートピアに行ったよ!10・11には平家平、赤石山に登る予定にしています。
車で行ける所で我慢です!