花見山!1188m)

20日(土曜日)の事


岡山県新見市千屋花見と鳥取県日南町にまたがる分水嶺。花見山と直ぐ北東にある剣山にも登ろうと・・・
6:30に家を飛び出し、西風新都IC=新見IC=新見千屋温泉いぶきの里駐車場(8:30着)。

新見の町で弁当買う予定だったが、途中にはコンビニが無くて、ペットボトル2本の麦茶だけで

f0219710_723224.jpg

8:50駐車場~下の谷滝分岐~滝~下の谷滝分岐~花見山山頂(11;00,11:30)~県境稜線鞍部~
いぶきの里駐車場(12:50着)。 歩行距離:8.2km 歩行時間:3時間15分 累積標高差:±715m
歩数:14,000歩 いぶきの里のレストランで昼食そして温泉入浴。

予想よりハードだった事と弁当買わずに来てしまった為、引き続き登る予定だった剣山を諦める羽目に。

f0219710_728529.jpg

駐車場より目指す花見山

f0219710_7295430.jpg

新見千屋温泉。此処にはスキー場。オートキャンプ場、つりぼりなどの施設がある。

f0219710_7344597.jpg

オートキャンプ場やゲレンデの左脇を通り、ここから左の未舗装林道(遊歩道)へ入る。

f0219710_737352.jpg

遊歩道もあちこちで夏草が生い茂り

f0219710_7392131.jpg

見晴らし台の近くの広場は花畑

f0219710_7404550.jpg

これも

f0219710_7411083.jpg

これも外来園芸種?

f0219710_7421327.jpg

このナデシコもカワラナデシコではないよな!シナノナデシコかな?

f0219710_7433511.jpg

ノコギリソウ

f0219710_744147.jpg

見晴らし台より、遠くにチョッピリ大山の南壁が見える。

f0219710_7463624.jpg

下の谷滝分岐。300mほど先に滝

f0219710_7482895.jpg

滝まで遊歩道だが、夏草が生い茂る

f0219710_7493538.jpg

滝、水量が少ない

f0219710_7511710.jpg

分岐から愈々登山道。45分余りの急勾配の直登をあえぎながら登る。

f0219710_7545020.jpg

その喘ぎの中、ヤマジノホトトギスや

f0219710_755592.jpg

オカトラノオやヒヨドリバナ、アサギマダラが労ってくれる。

f0219710_7575020.jpg

尾根道の殆どが腰上~胸首あたりまで埋る熊笹ブッシュを20分

f0219710_805370.jpg

山頂から大山・烏ヶ山・皆ヶ山などが見える。 しかし山頂広場も夏草・熊笹に覆われ、休憩はあずま屋の
中でしか出来ない状態だった。全工程で誰一人とも出会わなかったのが,荒れている理由なのか?

f0219710_884685.jpg

山頂にはフシグロセンノウ

f0219710_893955.jpg

カワラナデシコじゃないかなタカネナデシコかな?

f0219710_8103813.jpg

シモツケソウの他オカトラノオ、ヒヨドリバナ、シロバナホテルブクロなどの花が沢山
花見山愛好家によって植えられた物の様である。

f0219710_814373.jpg


f0219710_8151398.jpg


f0219710_8161583.jpg

下りも急な道、所々で藪状態

f0219710_819076.jpg

ここから先は林道歩き

f0219710_82014.jpg

ヨツバヒヨドリ

f0219710_8202699.jpg


f0219710_8205342.jpg

チダケサシ

f0219710_8213439.jpg

やっとゴールにたどり着き 腹減った~(12:50).

f0219710_823898.jpg

本日は大広間でどうぞ!

f0219710_824991.jpg

本日は張り込んで千屋牛のビーフカツ定食をぺろり。

ぬるぬるお風呂で汗流し、剣山に未練を残し帰路につく。

by yuzu-miu | 2013-07-22 06:57 | 山歩き | Comments(4)

Commented by babakzk9292 at 2013-07-25 10:15
どうやら一人で行かれたようですね・・・
花見山一度行った事があるんだけど登山口がちがう場所だったような
お花がたくさんありアサギマダラも飛んでいてよかったですね。
お弁当を持ってなかったのは残念でしたね!!
今年は暑いねぇ~歳のせいでこたえるのかな~
Commented by yuzu-miu at 2013-07-26 07:03
noraさんへ
そう貴女が登ったのは南側の花見山スキー場からだったね。
下見登山は何時も一人歩き・・・花も蝶も逢えると嬉しいけど、今ひとつ
感動が・・・仲間と共有したいです。
Commented by 広島県人 at 2013-07-26 10:44 x
おはようございます。頑張っておられますね。

花見山、お花やチョウがたくさん見れましたね。コースを変えれば道もいいのでしょうかね。温泉もあるのがいいですね

私も思いついたらすぐ行くことが出来る単独行をよくします。
私の場合写真撮影がメインなので、自分の納得のいくまでそこで撮りたいので人に気を使いたくない理由から一人で撮影を楽しんでいます。

しかし素晴らしい景色、登山の達成感、誰かと感動を共有することで思いも深く感じることができますよね。

今年はイワタバコの見頃を逃さないようにしなくては・・・写真展に提出の写真のタイトルを「イワタバコ」にしていますので、どうしてもいい時期に撮りにいかなくては・・・ 
Commented by yuzu-miu at 2013-07-26 14:21
yokoさんへ
山登りと花の両方を楽しむ仲間は少なく、特に写真撮影の趣味を持つ
仲間がいませんので、ついつい一人で出掛ける事に・・・
何時かyokoさんとご一緒出来たらね!イワタバコは深山峡・龍頭峡・
三段峡などにありますが、yokoさんはどちらに行かれますか?