広見山(1187m)

5月8日 : 4年前に登った時に見たキンラン・ギンラン・山シャクにもう一度逢いたくて
島根県益田市匹見にある広見山を訪ねた

f0219710_654266.jpg

広島県廿日市市吉和と島根県益田市匹見を結ぶ国道488号は道幅がとても狭くてくねくね続く。
どちらから入ろうかと迷ったが、吉和側から入る事に・・・・これが正解、匹見側は通行止めになっていた。

ヘアピンカーブの傍に車を止め9:20広見林道を遡る。10:20三本栃分れ~10:50林道分れ~11:50
広見山頂~鞍部で昼食~13:00半四郎山頂~13:30向半四郎山頂~14:30駐車位置。

歩行距離:10・5km 累積標高差:±850m 所要時間:5時間10分 歩行時間:4時間20分 19,000歩

f0219710_721128.jpg

ヘアピンカーブ傍の小空き地で駐車。先客の車一台ありた。

f0219710_7234378.jpg

出発1時間程で三本栃分れ

f0219710_7244595.jpg

丸木橋を渉ったのは4人、残りは石渡り

f0219710_7291158.jpg

キンランどころか花らしき物はこのスミレのみで愈々急登の始まりです。

f0219710_733214.jpg


f0219710_7333589.jpg


f0219710_734841.jpg


f0219710_7342115.jpg

約45分の急登を絶えて 360度のこの眺望。

f0219710_737898.jpg

心配していた藪漕ぎは無く、熊笹も綺麗に刈ってありました。ありがとう御座います、本当に!

f0219710_7403077.jpg

この日は天気が素晴らしく、山頂で昼食は暑すぎて鞍部の木陰で・・・

f0219710_742138.jpg

半四郎の頂上で出会った方にシャッターを  有り難うございました。

f0219710_7451240.jpg

チゴユリ

f0219710_745768.jpg

オオカメノキ

f0219710_745541.jpg


f0219710_7463393.jpg

イカリソウ

f0219710_7473239.jpg

ウラジロギョウラク

f0219710_7481643.jpg

そして これ フデリンドウ?? 

f0219710_7493770.jpg

フデリンドウより更に小さい(5~8mm程度) ハルリンドウ

目的のキンラン・ギンラン・ヤマシャクには逢えなかったものの、上記の花や眺望が素晴らしく・・・
楽しい一日となりました。





吉和のガーデニングの綺麗なコーヒーショップでお茶を頂き・・・

明日はカミサンの65歳の誕生日(年金受給可)、母の日も・・・

このコーヒーショップの奥さんはパッチワークやドライフラワーのブーケ作りが得意
一番安いのでいいからと、1200円を1000円で

f0219710_843725.jpg

ドライフラワーの壁飾り

f0219710_852794.jpg

「これ 俺の気持ち!」とプレゼント  でも目立たない所に掛けられた

by yuzu-miu | 2013-05-12 08:07 | 山歩き | Comments(2)

Commented by babakzk9271 at 2013-05-13 10:14
チゴユリきれいに撮れていますね
サンカヨウのある大万木ににもいっぱいあると思います
いいなぁ~ 私は今年サンカヨウにあえないかな・・・
ヤマシャクは大万木にあるんでしょう 楽しみですね
Commented by yuzu-miu at 2013-05-15 06:35
noraさんへ
ありがとう。昨日は大万木に登らず、尾根続きで直ぐ南の指谷奥へ
登りました。イワカガミの大群落に逢って来ました。
行きたい所色々あって、迷い・焦ります(笑)