人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白銀を登る

1月20日:明日から天気崩れるという・・・・では今日の内、雪の山へ登っておこう!何処へ行こうか?
龍頭にしようか?深入にしようか?    よし今日は何時も火山から眺めている白銀の深入山へ行こう。

白銀を登る_f0219710_6351359.jpg

9時50分「広島憩いの村」駐車場に着く。観光バス4台と自家用車5~6台が既に駐車しており、登山準備
する人、スタートする人、既に中腹を歩く人もいた。

白銀を登る_f0219710_6404778.jpg

登山口から200m程まで、靴だけで登るが時折股上まで踏み込む箇所があり、以後カンジキを着ける。
ここから、夏山道は右の尾根を超えて尾根の右側を登るが、其方への踏み跡は無く、逆に左斜めの尾根

を超え、肩の展望大岩へ向う踏み跡を追尾して登る。

白銀を登る_f0219710_7241745.jpg

夏山道からは見えない蔵座高原が眼下に見えて来た。

白銀を登る_f0219710_6544794.jpg

追い抜いたスキー登山者

白銀を登る_f0219710_6555541.jpg

みんな思い思いの道を行く。 雪山はどこでも道になる

白銀を登る_f0219710_6575393.jpg

山頂の雪は私の頭頂の髪の如く薄かった、何故???

白銀を登る_f0219710_6594683.jpg

聖湖はかなり凍り付いているようだな!

白銀を登る_f0219710_705537.jpg

恐羅漢のゲレンデは賑わっているのかな?

白銀を登る_f0219710_721556.jpg

下りは林間コース、あの休憩小屋へ一直線

白銀を登る_f0219710_744171.jpg

風紋を見ながら

白銀を登る_f0219710_752775.jpg

臥龍山を見ながら下っていると・・・・一人で登って来る人と出会う。
林間コースを下りて行こうとしたが、踏み跡が無く迷いそうなので引き返して来たと言われる。

じゃあ私と一緒に下りましょう。 ・・・と色々話しながら歩いていたら、先日火山で会った人だった。

白銀を登る_f0219710_7112541.jpg

ツララ

白銀を登る_f0219710_7115824.jpg

スノボー隊が踏み固めてくれた林間コース。お陰で楽に下れました。
二人で話しながらの下りはあっと言う間だった。

白銀を登る_f0219710_71593.jpg

蔵座の運動広場から見上げる深入。

上り1時間、下り1.5時間 4km 8,300歩 帰宅後更にウォーキングし合計14,500歩の歩き。

一緒になった祇園の御仁さん、また何処かで会いましょう!

by yuzu-miu | 2013-01-21 07:23 | 山歩き