山超えて 紅葉狩り

11月20日:「アラ70山クラブ」の紅葉狩りは、広島アルプスを乗り越えて三滝寺へ!

f0219710_763519.jpg

この日は、左上 山陽道のトンネル下を8:30に出発し、伴峠~石山~権現峠~大塚峠~丸山手前のピーク
~岩観音~上観音~湯つぼ~西国街道~宗箇山(11:45着、昼食)~三滝寺散策~JR三滝駅(14:20着)。全工程6時間、歩行時間4時間、16,000歩、ほどよい疲れでした。

f0219710_7153224.jpg

上観音でお参り(ここも三滝寺の管理だそうな)。

f0219710_7174247.jpg

湯つぼ跡(西国街道の旅の疲れを癒した場所とか?)

f0219710_72278.jpg

宗箇山山腹から、我が裏山 火山の雄姿を眺める。

f0219710_7241412.jpg

宗箇山山頂で弁当。ひーちゃんに電話・・・なんとひーちゃんは宮島弥山の山頂だった。

f0219710_7261280.jpg

三滝寺 一の滝へ下りて来た。

f0219710_728925.jpg

東屋の周り

f0219710_730277.jpg

二の滝のある茶屋庭で抹茶を頂く。

f0219710_731238.jpg

こんな景色や

f0219710_7313994.jpg


f0219710_732699.jpg

こんな紅葉を愛でつつ 飲んだお抹茶の美味しかったこと 至福のひと時を過ごしました。

f0219710_7412486.jpg


f0219710_743770.jpg


f0219710_743834.jpg

いや~ 満足 満足な紅葉狩りだった!

by yuzu-miu | 2012-11-21 07:39 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 広島県人 at 2012-11-21 23:16 x
こんばんは。三滝の紅葉、なつかしく拝見しましたよ。
子供の頃、小学校の春の遠足はいつも三滝寺でした。
紅葉も今が見ごろのようですね。
先日竹林寺で広島自然観察会があり初めて参加してみました。
樹木の説明、ツチグリなどゆっくり観察しながら歩きました。
会員でもなくて参加でき、現地集合、100円出して保険まで掛けて頂ける観察会でした。スローペースなので、これなら一眼レフカメラを持って歩けるかも知れないと思いましたよ。
Commented by ひーちゃん at 2012-11-22 09:03 x
宗箇山 山頂からメールありがとうです
丁度 弥山の山頂だったなんて 感動!!
山から山へ 烽火通信みたいです
今日 一週間前の三滝寺の紅葉をブログUPしましたが
アーチさんの方が一段と赤く燃えていますね
4時間くらいの歩行なら私たちも参加出来たかもしれないね
Commented by yuzu-miu at 2012-11-23 06:53
yokoさんへ
三滝の紅葉今盛りです、小学校の思い出の地是非再訪して下さい。
竹林寺も紅葉が植わっていた様に思いますが、特に入野登山口
を少し入った公園にも沢山のモミジがあったよね!あそこらの
紅葉はもう終わりでしょうかね?
Commented by yuzu-miu at 2012-11-23 06:58
ひーちゃんへ
あはッ あれは一週間前だったの、宮島に続きまた三滝に行
ったのかと思いましたよ!
火曜日の山登りはひーちゃん用に計画したものですから、参加
してくれなくちゃ!