竜王山(西条)

11日東郷山、15・16日石鎚山と流し18日も怪しいかな~
16日我慢ならず・・・急遽一人で東広島市西条の県民の森公園のある竜王山575m)に行って来た。


初めて来た。以前鎌倉寺山で会った86歳のおば様が毎日登っているいい所よ!と聞いていた山である。

f0219710_7121867.jpg

公園上部右側から、半時計周りで長いコースを選んだが・・・登り1時間弱、下り45分程度のお散歩だった。
10年後のお手頃登山には良いかも?

f0219710_718438.jpg

連休最後、真夏日の中大勢の子供達の集まりが

f0219710_7204680.jpg

ゲームやクラフトを楽しんでいた。

f0219710_722151.jpg

せせらぎに沿う登山道にはアジサイやモミジ、桜が植えてあり、季節を通して楽しめそうだ。

f0219710_7253194.jpg


f0219710_7255451.jpg


f0219710_726259.jpg

ネムノキが綺麗だった

f0219710_7272385.jpg

ムラサキニガナ

f0219710_729120.jpg


f0219710_7293325.jpg

道は綺麗に整備されてるのだが、どうもこの様な木段はいただけない。

f0219710_7315537.jpg

山頂は切り開かれ芝生原。北側一部と南側は180度の眺望あり。

f0219710_7344034.jpg


f0219710_735246.jpg

東広島市の市街地が一望。三永水源地や遠く野呂山・灰ガ峰・小田山も見える。

f0219710_739461.jpg

ありゃ~あれは?

f0219710_740374.jpg

なあ~んだ、キアゲハ蝶の愛の営み中だった。

f0219710_742477.jpg

その傍でひとりぽっちのツマグロ蝶(♂)

f0219710_7433335.jpg

展望台直下にヤブカンゾウが(縄張りして守られていた)

f0219710_7452164.jpg

タケニグサ

f0219710_7464757.jpg

オカトラノオ

f0219710_7474829.jpg

おうもうハギの花が咲く季節になったのか!

f0219710_7491911.jpg

公園内へ降りてきた。暑い中子供達に付き合うお父さん達、頑張れ!

f0219710_7505726.jpg

100分程度の歩きでは、ストレス解消とはいきませんが・・・

18日の仲間との山行きが出来る事を願って・・・

by yuzu-miu | 2012-07-17 07:53 | 山歩き | Comments(6)

Commented by babakzk9271 at 2012-07-17 16:34
18日は大丈夫ですよぅ~ 梅雨が明けました 
そのかわり 暑いよう・・・
石鎚山気をつけて行ってらっしゃーい!!
Commented by ひーちゃん at 2012-07-17 17:56 x
梅雨明け宣言 もう少し早ければね~~
昨日は山歩きだったのですね
私は縮景園のカルガモの赤ちゃんに会いに行ってみましたが
浮島にかくれて出てきませんでした
石鎚は28 29日ですか 気をつけて行ってらっしゃい
Commented by 広島県人 at 2012-07-18 08:48 x
おはようございます。
昨日は西条の憩いの森に来られたんですね。
午後はフリーでしたのに、お会いしたかったなぁ・・・残念・・
東広島の山は低いし老猿さんには物足りないでしょうね。
こちら方面にお越しの際は連絡してみてくださいね。
これから卓球の練習にいきま~す。
Commented by yuzu-miu at 2012-07-19 07:06
noraさんへ
お早う御座います。18日真夏日の中、大野権現山(700m)に登った
けど、事の外尾根道は涼しい風でした。下山して尋ねた温泉2箇所が
定休日でがっくりでしたが・・・
Commented by yuzu-miu at 2012-07-19 07:13
ひーちゃんへ
16日石鎚キャンセルのストレス解消にと・・・でもストレス取れず
18日も大野権現山に・・・ハッチョウに会えなかったよ(泣く)
ベニマンの早いのは色づいていたよ~
Commented by yuzu-miu at 2012-07-19 07:17
yokoさんへ
急遽の思いつきだったので、声をかけるの止めました。
何時かそちら方面に気が向いたら、連絡しますので宜しくね!