九重山(1)

9、10とかけて九重連峰に出かけた。
9日朝4;30起床、5;00T氏、5;10SM氏、5;15SK氏を乗せ、5;20五日市ICに入る。

霧雨の中、今日は曇りの予報だが、このぶんだと晴れ間も出るんとちゃうか?などと快調に・・・
7;00壇ノ浦PAに。小ぶりの雨はまだ降っている、ここで朝食を摂り、さああと二時間運転だ!

10;10長者原駐車場に着く。運よくすんなりと駐車することが出来た。小降りの雨は降っており、ガスが
掛かって視界が悪いが、雨具を着て10:20雨ヶ池越コースで坊ガツルへ向う。

f0219710_7244595.jpg

駐車場から登山口へ向う。 この分だと今日は宿(法華院温泉山荘)へ直行するのみかなあ~

f0219710_7291532.jpg

この花は?タニウツギの様だがちょっと違うな~

f0219710_7313135.jpg

雨ヶ池付近の木道。花の写真を撮ってると、花に興味のない仲間はどんどん先へ・・・「おお~い待てよお!」

f0219710_7343654.jpg

12:30法華院に着く。チェックインを済ませ予約していたバンガローに入り昼弁当を食べる。

13:30リュックを置いて、身軽ないでたちで平治岳(ひいじだけ)へ向う事に・・・

f0219710_740515.jpg

サワオグルマ咲き乱れる坊ガツルの湿原を行く。

f0219710_7422156.jpg

キャンプ場を通り抜けるまではは良かったが・・・

f0219710_7434277.jpg

以後はこんなべちゃべちゃのぬかる道の連続・・・そしてガスは濃さを増すばかり

f0219710_746162.jpg

14:20大戸越。ここから山頂までさらに30分はかかるが??? 「この霧は晴れそうもない、これ以上はやめておこう」

f0219710_7501989.jpg

残念だな~全山真っ赤なミヤマキリシマの全貌が見られずかあ~

f0219710_752787.jpg

夜中から来て、大船山を登り縦走して来たと言う、広島市佐伯区の女性パーティと一緒に

14:30元来た泥濘道を降り、15:30法華院に・・・
イモを洗う様な温泉に浸かり(宿・キャンプ客200人超えの大賑わい)・・・日頃飲まないけれど、この日
はエビスのロング缶、美味かった~ 夕食も美味かった~!

「夜が長いなあ、何する?」と言っていた仲間3人とも、8:30にはすっかり高音のオオイビキ・・・
遅れた私は眠れないよ~

明日は晴れてくださいよ~!

by yuzu-miu | 2012-06-12 08:07 | 山歩き | Comments(5)

Commented by ひーちゃん at 2012-06-12 09:11 x
一日目は雨だったのですね
広島は晴れていたのにね~
坊がづる賛歌の坊がづるはこんな湿原なのですね
サワオグルマ八幡湿原で咲いていましたね
明日のミヤマキリシマを楽しみに おやすみなさい ですね
Commented by 広島県人 at 2012-06-12 21:10 x
こんばんは。九重は若い時に登りました。キャンプしたのですが、坊がづるだったのか・・・記憶が薄れています。ミヤマキリシマが咲く時期は行ったことがありません。まだ花は咲いているんですね。今年も行かれそうにないので楽しみに拝見させていただきます。(^<^)
Commented by yuzu-miu at 2012-06-13 06:22
ひーちゃんへ
雨の予報は無かったのに、やはり山はね~
九重の一日はが苦渋の山行きとなりました(笑い)。
Commented by yuzu-miu at 2012-06-13 06:28
yokoさんへ
九重のミヤマキリシマはこの時期が見頃ですよ。若い頃思い出して
もう一度チャレンジしてみてください!山はいいよ~!
Commented by 北九の老スピカ at 2012-06-13 06:54 x
九重は中2の時初めて行き、以来年2回は行く好きな場所です。満天の星空も最高。アップ有難うございます。