アズマイチゲ・ホソバコバイモ

先日の島根県邑南町のイズモコバイモに続き、今度は広島県安芸大田市の戸河内町にアズマイチゲが咲いているとの情報を得て・・・


先ずは戸河内の消防署そばに、その後加計町津波地区のお寺の裏、そして中国道加計スマートインター出口傍へと

f0219710_8423319.jpg

一面にびっしりと

f0219710_8433720.jpg


f0219710_8441576.jpg


f0219710_8443742.jpg

アズマイチゲだそうです。ユキワリイチゲは薄紫ですが、ここのアズマイチゲは純白で、花びらも葉も柔らかい感じです。

f0219710_8473439.jpg

イチゲに混じってヤマエンゴサクも咲いていた。

f0219710_8492221.jpg

津波地区のホソバコバイモ

f0219710_850451.jpg


f0219710_8511849.jpg

イズモコバイモと比べ、葉っぱは細いと思えませんでしたが、花そのものがほっそりしてるかな?

f0219710_8532254.jpg

傍にはカタバミも綺麗に咲いていた。

さあ~もう平地の野草はこれぐらいにして、山道の野草に逢いに行こう!
Commented by ひーちゃん at 2012-04-03 21:14 x
西日本にはアズマイチゲは咲かないと思っていました
白いやさしい花ですね
ホソバノコバイモはイズモコバイモより大きいですか?
あまり変わらないようですね
ミヤマカタバミ・ヤマエンゴサク 山野草を満喫ですね
来年はひーちゃんも連れて行って下さい
明日は大江高山ですか?
ミスミソウに会えるといいですね
気をつけて行ってらっしゃい
Commented by babakzk9271 at 2012-04-04 15:30
真っ白なアズマイチゲきれいでしかも一面にいっぱい
お日様をあびて微笑んでいます。
昨日の強風は大丈夫でしたか?
実は私は京都へ醍醐寺のシダレザクラを見に行く予定でしたが
早朝キャンセルしました 行かなくて正解でした。
Commented by yuzu-miu at 2012-04-05 07:32
ひーちゃんへ
ホソバの方が若干花自体が細いかな?と思えるけど良く似ています。
昨日は安芸区の蓮華寺山の予定だったが三段峡散策に変更して、
渓谷美と前日の台風まがいの雨風にたたかれた、可哀相なミスミソウ
に逢って来ました。大江高山は今月25日の予定です。
Commented by 広島県人 at 2012-04-05 07:34 x
昨日は偶然お会いし、案内をしていただきまして本当にありがとうございました。まだ写真の整理ができていませんが、駆け足でまわったのでもう一度訪ね、ゆっくり写真を撮りたいものです。
かたくりやショウジョウバカマ、すみれなどまだまだ楽しみがありますね。1本桜めぐりもしなくては・・・イワウチワにも出会いたいしあ~ぁ忙しいです。
Commented by yuzu-miu at 2012-04-05 07:40
noraさんへ
一昨日の強風は畑の作業小屋の戸が吹き飛ぶ被害がありましたが・・・
昨日は良い天気の中、三段峡を歩きミスミソウに逢えましたが、
無残な姿でした。京都キャンセル正解でしたね、今週末は天気のよう
ですよ、来週の前半は雨模様だし・・・計画が難しいね~!
Commented by yuzu-miu at 2012-04-05 07:47
広島県人さんへ
昨日はどうも・・・嬉しい偶然の出会いでした。いずれまた何処かで、
ご一緒出来るといいですね。昨夜チョッピリだけホームページを覗か
せて貰いました、またじっくり拝見しに行きますよ~
by yuzu-miu | 2012-04-03 08:55 | 山野草 | Comments(6)

80歳に向かって更に元気に山歩きを続けます


by yuzu-miu
プロフィールを見る
画像一覧