人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右田ヶ岳(426m)

22日月例登山も天気予報に気をもまされました。前日の午前中までの予報は9~15時まで晴れマークだったが、15時の予報では曇り一色。そして22日朝一は曇り昼頃から雨・・・

その都度、仲間に連絡したり行く場所の変更を検討したり・・・朝集合してからも・・・どうしょう 止める 行く?
???? よしッ!兎に角現地(山口県防府市へ向けて出発しよう・・・と2台の車に分乗し・・・

途中、雨が降っているところもあり・・・やきもきやきもき


右田小学校の前の駐車場に着いた時は雨は上がり、この分なら下山まで降らずに済むだろう。
よしッ出発(10:40)

右田ヶ岳(426m)_f0219710_9344070.jpg

駐車場から小学校の横を通り天徳寺の境内を抜け、33体あるという磨崖仏(大正時代の物)を見ながら、
険しい岩道を這い蹲り、石船山→大岩→鞍部→南ノ峰(西峰)→中ノ峰(右田ヶ岳426m)12:10着。

右田ヶ岳(426m)_f0219710_9465235.jpg

天徳寺から見上げる岩船山(194m)

右田ヶ岳(426m)_f0219710_950034.jpg

見事な磨崖仏を前に

右田ヶ岳(426m)_f0219710_9513760.jpg

大正初期に彫られた物が多い。

右田ヶ岳(426m)_f0219710_9531533.jpg

こんな岩の間を縫い

右田ヶ岳(426m)_f0219710_954319.jpg

よっこらしょッ! 足が短くて届かないよう~ フウフウフウ・・・

右田ヶ岳(426m)_f0219710_9555273.jpg

ソヨゴの実が元気をくれる。

右田ヶ岳(426m)_f0219710_9565635.jpg

この実は何???

右田ヶ岳(426m)_f0219710_958559.jpg

ワォッ!此処から下って・・・まだあの向こうの急登があるのかあ~

右田ヶ岳(426m)_f0219710_1013634.jpg

もう直ぐだ山頂の日の丸の旗が見えた!

右田ヶ岳(426m)_f0219710_103831.jpg

食事の後出発前に・・・Mさん顔が映っていない!ごめんなさい!

右田ヶ岳(426m)_f0219710_1055692.jpg

新幹線が走っているよ!山頂はほぼ360度の展望で・・・ここは又天気のいい時期に来る価値がある。

下りは塚原分岐→塔の岡分岐と岩場ばかりかと思っていたが、気持ちいい樹林の道を歩き・・・

右田ヶ岳(426m)_f0219710_10125456.jpg

権現石祠

右田ヶ岳(426m)_f0219710_10134763.jpg

ほらあそこ、今歩いてきた岩船山と右田ヶ岳

右田ヶ岳(426m)_f0219710_10154176.jpg

更に右田ヶ岳から右に縦走してきた尾根

右田ヶ岳(426m)_f0219710_10171844.jpg

地元の有志で建てられたケルンや

右田ヶ岳(426m)_f0219710_1018178.jpg

ユニークな歌?など  落ちのある歌ですね~

ほぼ下山しきった頃から雨が降り出したが・・・地元の登山者の方々とお話が出来、また下山口から駐車場
まで車に乗せてもらったり・・・お世話になりました、有り難うございます。

また近いうちに登りに来ますよ~!

by yuzu-miu | 2012-02-23 10:25 | 山歩き