人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大漬山・西八幡原湿原

3年ぶりに大漬山(おおつえ山(998m)に登り、帰りに尾崎沼湿原そしてぶなの里工房でお茶して来た。

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_1044678.jpg

自生だろうか?サクラ草

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_1045669.jpg

民宿の庭にオキナグサの花

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_10463377.jpg

そしてこれが花の後、お爺さんのひげの様

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_1048320.jpg

登山口へ向う林道で見事な山藤が向かえてくれた。

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_1049361.jpg

そしてユウレイ花とも言われるギンリョウソウ(今期二度目のご対面)

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_10511783.jpg

これはオトコヨウゾメ。  「えッ男やもめですか?」

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_10534316.jpg

山頂部のダイセンミツバツツジ

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_10551427.jpg

直ぐ近くに掛頭山と臥龍山。掛頭山の左肩に深入山がチョコッと顔を見せている。

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_10573339.jpg

レンゲツツジも咲き出した。

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_10584565.jpg

傍示山への尾根道にはアケビが群生し

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_1102254.jpg

3年前も沢山咲いてたが・・・今度は実が熟れる頃に来て見よう!

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_1121270.jpg

初めての対面、この花は?調べなくちゃね!

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_1134410.jpg

尾崎沼の手前の湿原にカキツバタが咲き出した。管理されてるオジサンが、リュウキンカが盗まれてワヤジャと嘆いておられた。・・・・・・

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_1164859.jpg

コウボネも咲き出した。

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_1175645.jpg

ミズバショウはもう終りを迎えてた。

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_1193929.jpg

ぶな工房さんの庭に咲いてたリュウキンカ

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_1111660.jpg

一階も二階も見事な(欲しいな)パッチワークは展示してあった。

大漬山・西八幡原湿原_f0219710_11132141.jpg

又来月来ますからねえ~と駐車場の傍に密かに咲いてたイカリソウ。

by yuzu-miu | 2011-05-26 11:15 | 山野草