大黒山・竜ヶ岳

絵下山と全く同じメンバーで山口県岩国市玖珂にある、大黒山(だいこく山323m)竜ヶ岳(365.5m)大梅山(276m)を縦走してきた。

300m級の低山であるが、歩行時間:4時間、歩行距離:8km、累積標高差:±633mとロングな縦走が楽しめるだろうと・・・

f0219710_7174671.jpg

山陽自動車道の玖珂ICを出て、西に5分程度行くと文化の里、パストラルホールの大駐車場に車を止める。
竜ヶ岳は山陽自動車道の竜ヶ岳トンネルの真上に位置する。

f0219710_7242237.jpg

真砂と岩の尾根道が続く、多分ゲンカイツツジと思われるツツジの多い山道だが・・・ツツジには未だ早かった。

f0219710_7271849.jpg

でも純白のアセビが満開!   ここで一句

アセビ花 豊作の年 示す様

f0219710_7331747.jpg

大黒山から竜ヶ岳(奥の尖った頂)と縦走する尾根。遠いなあ~あそこまで一時間十分で行けるの?

f0219710_7383168.jpg

大梅山分岐から竜ヶ岳への尾根道の大部分が山火事で残念な姿に・・・

そして間もなく竜ヶ岳への急登道、要所に張られたロープを頼りに・・・
「これが最後の登りだろ」「うっそウッ 未だ先があるよ!」・・・・「もうこれで最後だろう」「いやあ~未だ先に急登が続くよ~」・・・・てな具合に結構キツイ登りであった。

低山と 侮ったりし この山の 幾度も逃げる 山の頂

f0219710_753685.jpg


f0219710_7535863.jpg


f0219710_7542480.jpg


山頂の岩場にはエルタテハチョウが、・・・今日も楽しい一日でした。

by yuzu-miu | 2011-03-24 08:16 | 山歩き | Comments(2)

Commented by babakzk9271 at 2011-03-24 17:13
歩行時間4時間ですか 私も19日標高300m歩行時間3時間の山歩きをしました。
岩国の城山を今晩UPします。
こちらはコバノミツバツツジの堅い花芽がありましたが外には気になるお花はなかったなぁ~
アーチさんのお仲間はいい山歩きをされて こちらはピクニックです。
Commented by yuzu-miu at 2011-03-27 07:29
noraさんへ
城山は桜か紅葉の時期がいいのに・・・と言ったら何処の山もその頃がいいよね(笑)。昨日裏山のタムシバが開花したよ!