人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行者山(313.5m)

19日:あらかた7のみなさんと、大竹市玖波の町並みの直ぐ裏にある行者山(霊山)に陽だまり登山して来た。

行者山(313.5m)_f0219710_7201054.jpg

一般の地図&カーナビにも名前の出ない山。四国石鎚山神社から昭和の初期に神霊を拝し、この地に石鎚神社を祭り、山頂にも祠を祭ってある。

東側の山陽道トンネルを抜けた高架の下にある駐車場に車を止め、橋を渡り右手に降り、集会所の先まで行くと、オレンジ色のアクリル板に行者山への標示が・・・以後ずっとこのオレンジの表示板が案内してくれる。

行者山(313.5m)_f0219710_7303517.jpg

橋の上から仰ぎ見る行者山。大きな岩の直ぐ左に建物(行者堂)が見えますか?そして一番大きな岩には・・・

行者山(313.5m)_f0219710_7333530.jpg

三の鎖が、30m位あるのかな?えッ鎖が見えませんか?

行者山(313.5m)_f0219710_7353945.jpg

丸いワッカと棒を繋ぎ合わせた鎖です。ここにはこれで3度目ですが、一度もこの鎖にアタックした事がありません。もうその勇気はありません・・・怖さが先に・・・動けなくなるでしょうね。

行者山(313.5m)_f0219710_7415564.jpg

適当に休憩を入れながら、丁度一時間で山頂に立ちました。

行者山(313.5m)_f0219710_743459.jpg

眼下には大竹コンビナートとべったり凪の瀬戸の海。

行者山(313.5m)_f0219710_7451688.jpg

玖波槍の頂上岩に腰を降ろすTさん、今日は快調に登られました。

行者山(313.5m)_f0219710_748093.jpg

玖波槍を後にして降りて来ました錦龍公園の錦龍ノ滝(落差10m位かな)。

行者山(313.5m)_f0219710_7502547.jpg

夏は子等の声がこだまするのかな?

ぐるり回って約2時間半の山歩き。帰りにはチチヤスのチューピーパークで新聞の出来るまでを学び、梶毛ダムにオシドリを見に寄ったが・・・ダムの堰堤が通行禁止で入り江の向こうに居たと言うオシドリは見ることが出来なかったのがチョット残念だった。

by yuzu-miu | 2011-01-22 07:57 | 山歩き