人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥山(宮島)

11月24日:「あらかた7の会」4人と「NWC山クラブ」2人の計7人で宮島弥山へ登った。

「あらかた7の会」のメンバーには、少しキツイかなとも思ったが・・・
宮島口駅の真裏にある、500円パーキングに車を止め、桟橋に出ると、ウィークデイにも関わらず大変な人並みであった。

コースは島の東端から尾根に取り付く博打尾コースを登り、大元公園に下りる一番長いコース。
桟橋から博打尾まで30分、博打尾から獅子岩まで1時間、獅子岩から山頂まで30分。休憩を含め2時間半、まあまあのペースで登れました。

下りは奥の院の方へ回り道しながら、階段道に閉口しながらも1時間半で大元公園へ、桟橋へ戻る途中で、女性群がお土産に紅葉饅頭を・・・おまけに私ら3人の男性にも焼きたてのモミジを頂きました。

美味しかったです!有難う!

弥山(宮島)_f0219710_7355789.jpg

この先から左の尾根道へ取り付きます。

弥山(宮島)_f0219710_7371380.jpg

博打尾から朱の鳥居を眺める。

弥山(宮島)_f0219710_7383833.jpg

山頂直下の小さなお堂が紅葉に包まれて。

弥山(宮島)_f0219710_740753.jpg

大勢の観光客・登山客で大賑わいの展望台で昼食を済ませ、記念撮影。
「おいおい早くせえ~、次の人たちが待っているぞ!」

この日は天気良く、四国の石鎚山を見ることが出来ました。

弥山(宮島)_f0219710_7442081.jpg

「わあ~綺麗ねえ~」

弥山(宮島)_f0219710_7453566.jpg

大岩に守られて石仏

弥山(宮島)_f0219710_7464136.jpg

高さ30m、巾40mはあろうか?垂直にそそり立つ懸崖にナナカマドが美しい。

弥山(宮島)_f0219710_7495455.jpg

大元公園のモミジ

弥山(宮島)_f0219710_7504999.jpg


弥山(宮島)_f0219710_7513979.jpg


弥山(宮島)_f0219710_7521558.jpg


弥山(宮島)_f0219710_7524463.jpg

厳島神社社殿の屋根に積る銀杏の落ち葉。

皆さんお疲れでした。これから12月~3月は瀬戸内沿岸の山に「陽だまり登山」を続けましょう!

by yuzu-miu | 2010-11-25 07:55 | 山歩き