キレンゲショウマ

7,8日は大山か石鎚のお花畑を歩こうかと思っていたが、友に振られ、金も無しで断念した。
でもこの花だけは見ておかなくてはと、恐羅漢山の北斜面島根県の台所原、亀井谷の源流部険しい谷へ行って来た。

f0219710_711172.jpg

こんな所、ザイルを使って降りてきた5人組がいました。(既設のロープで十分だろうけど)

f0219710_74336.jpg

先客が見あげている、この急な斜面に群生してるのだ。

f0219710_754977.jpg

この場所知らなかったのだが、春に来た時、入り口に立ち入り禁止の縄張りがしてあったので・・・ここだなと見等付けていた所だった。

f0219710_791954.jpg


f0219710_795417.jpg

まだまだ沢山蕾を付けていた(盆明けの週末までもつだろうな?)

f0219710_7114134.jpg


f0219710_7122634.jpg


f0219710_7131056.jpg

これ以上開花しないのです。香りも無いように思いました。

f0219710_7144034.jpg

キレンゲショウマに混じって???

f0219710_7154727.jpg

これは何でしょうね?

f0219710_7165753.jpg

シシウドかな?

石鎚や剣山にも咲いているそうだが、珍しい花に逢えて、今日もハッピー!

by yuzu-miu | 2010-08-09 07:19 | 山野草 | Comments(8)

Commented by yassy127 at 2010-08-09 10:56
yuzu-miu さんがあこがれて引き付けられたのは天涯の花だったのですね。
ストーリーと重ねて思いが深くなったのですね。
こんどもきっと待っていtくれると思いますよ。
Commented by babakzk9271 at 2010-08-09 17:29
天涯の花キレンゲショウマを見られるなんて幸せですね
一緒に咲いているお花はソバナのような気がしますが???
ソバナはうすい紫ですが白っぽいのもあるそうですが違うかな・・・
いい山歩きができましたね!!
Commented by ひーちゃん at 2010-08-09 19:27 x
天涯の花 はキレンゲショウマなのですね
小説 天涯の花 よく知りませんでしたが
主人公 珠子の純真で一途な人間像が剣山に咲くキレンゲショウマ
と重なって この花をより魅力的にしています
会いに行こうか 迷っています
Commented by 3reiko3 at 2010-08-09 21:33
コメント欄の「天涯の花 キレンゲショウマ」に(?_?)
ネットで検索しました。お勉強になりました。
光を浴びたキレンゲショウマが美しいですね。
Commented by yuzu-miu at 2010-08-10 07:32
yassyさんへ
天涯の花?知りませんでした、後で調べてみましょう。
ここは登山道とはおよそ関係ない秘境です、誰がどうして此処を発見したのか?謂れをしりたくなりました。
Commented by yuzu-miu at 2010-08-10 07:36
noraさんへ
お帰り!其方の感動に比べればショボイですが、やっと出会えた花でした。来年は剣山に行って見たくなりました。
Commented by yuzu-miu at 2010-08-10 07:40
ひーちゃんへ
この場所は、登山道から10分程外れた所で判りにくいです。盆明け位まで大丈夫と思うけど、行くなら詳細地図をメールするよ!
それともご案内しましょうか?
Commented by yuzu-miu at 2010-08-10 07:43
reikoさんへ
天涯の花キレンゲショウマ」私も知らなかったのです、これから調べてみます。