右谷山・寂地山縦走

4/28(日)に山仲間と右谷山へカタクリを訪ねようとの計画だったが、自分が風邪を引いてしまって中止したが・・・風邪が治ると体がウズウズと・・・

5/3(日) : 謂わばリベンジです。昨年は吉和冠山と寂地山の尾根筋のカタクリを見たから、今回は右谷山に登ってみようと。

f0219710_763748.jpg

計画は寂地峡コースを登りミノコシ峠を西に右谷山(1234m)→ヤブカ峠→おそ越のよていだったが、ミノコシ峠のカタクリが少し物足りなくて、右谷山をピストンして寂地山(1337m)へ廻り寂地林道コースへ降りた。

寂地峡駐車場(8:30発)→ミノコシ峠(10:30,10:50)→右谷山(11:10,11:25)→ミノコシ峠(11:45)→寂地山(12:35,13:00)→犬戻し滝(14:35,14:45)→寂地峡駐車場(15:30) 全工程実に7時間、歩行時間6時間、歩行距離12km、累積標高差1200mと病み上がりにしてはチョットハードだったな。

f0219710_7301553.jpg

滝のオンパレードを見ながら手すりの付いた階段をぐんぐん高度を上げていく。

f0219710_7324690.jpg

木馬トンネルを抜けると階段は終り、渓谷沿いを歩くが、未だ木々の繁りが無い為、25℃を越える陽射しが暑すぎた。

f0219710_736682.jpg

今シーズン初のギンリョウソウの出迎えだ。

f0219710_7374792.jpg

あの遠くに見えるのは、オオカメノキ?いや飾り花がいやに大きいからヤブデマリかな?

f0219710_74085.jpg

ボタンネコノメ

f0219710_7405460.jpg

ヤマエンゴサク

f0219710_7441458.jpg

エイザンスミレ

f0219710_745474.jpg

ミノコシ峠のカタクリ

f0219710_7471645.jpg

ミノコシ峠で山口県美祢市の青年と出会い、右谷山、寂地山を一緒に縦走する事に、初登山だった君!足は大丈夫だったかな?(太ももパンパンでは?)

f0219710_7523220.jpg

寂地山山頂。右谷山では15人程、寂地山では30人程の登山客だった。どちらの山頂も眺望が望めないのが残念だ。

f0219710_7554761.jpg

問題のカタクリは殆ど全部がスカート全開して迎えてくれた(少し遅かったようだ)。

f0219710_7574345.jpg


f0219710_7584834.jpg

下りはミヤマカタバミの花盛り

登り道ではタチカメバソウが群生していたが、ピンボケ写真でアップに耐えないので止めとこう。

カタクリも3度目になると、あまり感動がなかったなあ~・・・自分一人ではダメなのかな?感動してくれる友がいないと・・・

by yuzu-miu | 2010-05-05 08:24 | 山歩き | Comments(4)

Commented by ひーちゃん at 2010-05-05 12:32 x
7時間コースはきつかったでしょう
自生のカタクリは見たいけどね
お仲間と一緒かと思ったら単独だったのですね
この間 八幡でギンリョウソウ探してみましたが見つかりませんでした
ミヤマカタバミの群生は臥龍山の水飲み場の下辺り
ちょっと行く気になれません
いつか船通山の山頂のカタクリに会いたいです
体力が回復するまで無理のないようにしてください
Commented by AKIHIRO at 2010-05-05 21:48 x
こんばんは 寂地山ではお世話になりました。またどこかでご一緒出来るといいですね。お体にお気をつけて山登り楽しんでくださいね。
Commented by アーチ at 2010-05-06 07:24 x
ひーちゃんへ
仲間を連れて7時間連れ回したら、もう行かんと言われてしまいます。
来年船通山でnoraさんひーちゃんとオフ会しましょうかね!(笑)
昨日臥龍山に登ったけどギンリョウソウは見なかったよ、湿原でリュウキンカと水芭蕉のツーショットを撮ったよ。
Commented by アーチ at 2010-05-06 07:31 x
akihiroさんへ
いらっしゃいませ!相棒はどうだったでしょうかね?昨日も例の臥龍山に登って来ました。6月の九重登山の訓練と思って頑張っています。