「ほっ」と。キャンペーン

臥竜山

昨日の畑のオフ会に参加出来なかったを含め、もうやってられない!
爆発だ! 今日はもう 何があっても山行くッ~~~

f0219710_18090229.jpg
やって来たのは北広島町の八幡 かりお茶屋の横をすり抜けて

f0219710_18125669.jpg
臥竜の尾根へまっしぐら

f0219710_18143774.jpg
遠く191スキー場を見ながら さあ林に入るぞ! 今回も誰の足跡も無いマイロードを行く

f0219710_18172661.jpg

f0219710_18180027.jpg

f0219710_18183100.jpg

f0219710_18191175.jpg
倒木の中を潜り抜け

f0219710_18204560.jpg
ほぼ1時間で主尾根ピークに着いた

f0219710_18221755.jpg
冷え込みが弱く 寂しい霧氷だが

f0219710_18233803.jpg
臥竜の主 倒木の龍今年も逢えたね!

f0219710_18250232.jpg
先客がいた 西登山口から来られたそうで 昨夜は聖湖畔でキャンプしたそうです。すごいな~

後にご夫婦連れと十数人の団体さんも・・・

f0219710_18290642.jpg
雪霊水もすっぽり雪の中 浜田の女子大生の事件も真相が明らかにならずじまいのまま結末だったな~

f0219710_18322601.jpg
登りは誰の踏み跡も無い所をスノーシューを付けて登ったが、新雪は10㎝程で沈み込まず歩き安かった。
下りは十数人の踏み跡の中なので、アイゼンで降りた。時々20~30㎝ほど足を取られることがあったが快調に

下山できた。

f0219710_18380361.jpg
千丁原登山口へ下りて来た。

f0219710_18390322.jpg
牧野句碑前を通りかりお茶屋まで車道歩き と言っても除雪は無く

f0219710_18410545.jpg
今日のコースとタイム

茶屋前9:20に出たが???車に鍵掛けたかな? ポケットを探しながら戻るが??車の中か? ドアが開かない!

あれれレ!何処かに鍵を落としたぞ!・・・スノーシューを付けた場所まで戻ると 雪の中にキラッと光る物が あった~ッ!

カミさんの認知症もさることながら、俺もボケが始まったな~~~ 9:30再出発~1,110mのピーク10:50~山頂11:20昼食

11:50~千町原登山口12:45~苅尾茶屋13:15着===14:45我が家着 少し休んで夕飯の支度。

ストレスは取れたかな? また明日から・・・






# by yuzu-miu | 2017-02-19 18:55 | 山歩き | Comments(10)

節分・立春が過ぎた

3日は節分 恵方巻など作る事が出来ません。 そこでセブンイレブンに巻きとイワシのつみれ汁、七福蕎麦を予約してましたが・・・

f0219710_07392404.jpg
つみれ汁もそうでしたが、容器の中に汁が無い?? 電子レンジ専用と書いてあるけど 水を入れるのかなあ~~
解らずままレンジで6分チン・・・れれれ しっかり汁が出来ているじゃありませんか?

へ~ッどんな仕掛けになってるのだろう? 便利なものが出来たものだ~~ 知らなかったのは私だけ~??
この日は炊事仕事から解放されました。

4日は立春 今日も裏山ウォーキング

f0219710_07490877.jpg
今朝も未だ氷点下2℃ 轍の水溜まりにバリバリの氷

f0219710_07511088.jpg
新しい標識が2か所に カガラ山の仙人さん(shimizuさん)有難うございます。

f0219710_07533694.jpg
石山の右向こうが我が裏山(火山)

f0219710_07554367.jpg
眼下が我が町(伴・伴東地区)遥か遠くの中国山地の中央の白い円錐が見えますか? あれが深入山です。
この週末にまた寒波が来るという、来週こそ雪山遊びに行くぞ~~!




# by yuzu-miu | 2017-02-05 08:00 | 独り言 | Comments(2)

あさきた里山 ー26座目ー

2月2日は夫婦の日だそうだが・・・我が家には何事もない けど・・・近場の山歩きにして昼食も一緒にしてやろう!

25座目はあさひが丘団地の北の守り権現山(445.2m)

f0219710_12084790.jpg
広島動物公園を過ぎて左折、広島最大級の住宅団地あさひが丘団地の八丁目の北の端、日浦中学校の後ろに座るのが権現山。

P,団地外れの道に駐車して、9:08出発~1,十字路9:20~2,日浦神社9:40~3,展望地~4,三角点9:50~5,488m(後山?)10:00
10:10~1,十字路10:20~6,エドヒガン別れ10:28~7,エドヒガン大木10:36 :40~8,あさひが丘一丁目車道10:55~P,駐車地
11:20着 10,000歩

f0219710_12330045.jpg
登山口 左の細い道を行き、最初のお宅の手前から左の山道に入る。

f0219710_15100732.jpg
植林の斜面を徐々に登る

f0219710_15113750.jpg
十字路 直進します

f0219710_15124309.jpg
燈明杉

f0219710_15134829.jpg
でっかい パワーを貰えそう!

f0219710_15162438.jpg
f0219710_15175561.jpg
三角点は山頂より40m以上低い所に(何故?)

f0219710_15212546.jpg
荒谷山の西に岳山、その向こうに東郷山も見える。眼下にはあさひが丘団地

f0219710_15234148.jpg
先日登った野登呂山の右向こうに武田山・火山・丸山・大茶臼が見える

f0219710_15293689.jpg
東には、やはり先日登った押上山、すぐ後ろに阿武山が

f0219710_15313740.jpg
エドヒガン大木 彼岸の頃に咲くというが、3月下旬頃にもう一度訪ねて見よう!

f0219710_15340006.jpg
f0219710_15344735.jpg
下山後振り返る

f0219710_15355745.jpg
真ん中の登山口も確認、左の道へ進んですぐ山道が、次回はこのルートを登りエドヒガンへ降りよう!

何とか昼前に帰り着き、さっそく夫婦で昼食 夫婦の日が終わった。











# by yuzu-miu | 2017-02-03 12:30 | 山歩き | Comments(2)